テレビ番組のダウンロードは合法ってネットで見たのですが?

A:基本的には違法ダウンロードになります。

違法ダウンロードとはネット上に違法にアップロードされている映像・音声の著作物を、違法なものであると知りながらダウンロードする行為を言います。
(⇒違法ダウンロードについて参照)

Youtubeなどの動画サイトにはテレビ番組が投稿されていることがありますが、公式チャンネル(テレビ局や番組制作会社)による合法的なアップロードでなければ違法アップロードされたものということになります。
違法アップロードされた映像のダウンロードは違法ダウンロードになります。

2021年1月施行の改正著作権法により、違法ダウンロードの条件から「映像と音声」はなくなり、全ての違法アップロードされている著作物が対象となりました。

逮捕の可能性で言えば低いが…

「テレビ番組のダウンロードは合法」という誤解はテレビ番組は有償著作物ではない、というところから出てきたものと思われます。
違法アップロードされた映像をダウンロードする行為は違法ダウンロードですが、刑事罰があるのは違法アップロードされた映像・音声著作物のうち有償著作物の違法ダウンロードです。
(⇒違法ダウンロードについて参照)

テレビ番組は普通は無料で見ることができるので有償著作物には該当しないと考えられます。
刑事罰がないということは逮捕されないということですが、違法行為であることには変わりはありません。
違法だが犯罪ではない、というのは法律に詳しくない人にはわかりにくいかもしれませんが、こういった規定は結構あります。

「捕まらなければそれでいい」という考えが蔓延した結果、違法ダウンロード取締りの法律が作られました。
違法アップロード、ひいては違法ダウンロードによって損失を被る人たちは確実に存在します。
損失が大きいと業界団体が訴えれば今は刑事罰がなくとも将来的に刑事罰がつけられる可能性もあります。
そうなるとさらにネットの締め付けは厳しくなるでしょう。

a> | その他
↑ページトップへ