テレビ番組のダウンロードは合法ってネットで見たのですが?

A:基本的には違法ダウンロードになります。

違法ダウンロードとはネット上に違法にアップロードされている映像・音声の著作物を、違法なものであると知りながらダウンロードする行為を言います。
(⇒違法ダウンロードについて参照)

Youtubeなどの動画サイトにはテレビ番組が投稿されていることがありますが、公式チャンネル(テレビ局や番組制作会社)による合法的なアップロードでなければ違法アップロードされたものということになります。
違法アップロードされた映像のダウンロードは違法ダウンロードになります。

逮捕の可能性で言えば低いが…

ネット上で「テレビ番組のダウンロードは合法」というのは有償著作物ではない、というところから出てきた誤解だと思われます。
違法アップロードされた映像をダウンロードする行為は違法ダウンロードですが、刑事罰があるのは違法アップロードされた映像・音声のうち有償著作物の違法ダウンロードです。
(⇒違法ダウンロードについて参照)

テレビ番組は普通は無料で見ることができるので有償著作物には該当しないと考えられます。
刑事罰がないということは逮捕されないということですが、違法行為であることには変わりはありません。

「捕まらなければそれでいい」という考えが蔓延した結果、違法ダウンロード取締りの法律が作られました。
違法アップロード、ひいては違法ダウンロードによって損失を被る人たちは確実に存在します。
損失が大きいと業界団体が訴えれば今は刑事罰がなくとも将来的に刑事罰がつけられる可能性もあります。
そうなるとさらにネットの締め付けは厳しくなるでしょう。

関連質問

スポンサードリンク