友達に私が持っているCDをコピーしてくれと言われました。これは違法ですか?

A:違法行為です。

よくやりがちだと思いますが、複製権の侵害となると考えられます。
つまり違法です。
私的複製や学校使用のための複製など、無断でコピーしていいケースはいくつかありますが、友達にあげるというのはいずれにも該当しません。

ただしその友達が「家族も同然の親しい間柄」であれば私的複製の範囲となると考えられます。
これには明確な基準はありませんが、ただのクラスメイトや会社の同僚程度であれば私的複製の範囲外と考えたほうがいいでしょう。

相手が特定されていて、かつ少数であれば良いという意見もあります。
しかし私的複製は「個人的に又は家庭内その他これに準ずる限られた範囲内において使用することを目的とするとき」にできるものと定められており、相手が特定少数でもこの範囲に該当しないなら最初から私的使用目的の複製には該当しないとも考えられます。

どちらにしてもタダで音楽などの著作物を配ると著作者の不利益になるので、出来ることなら断りましょう。
ただ断り方がヘタだと「ケチ」などと言われてしまいそうですが。

推奨はしませんが

CD自体を貸す行為は違法ではないので、友達にCDを貸して友達自身がコピーする行為は私的複製となります。
法律上の問題はありませんがあまり良い行為とは言えないので出来れば控えましょう。

関連質問

スポンサードリンク