Youtubeやニコニコ動画などでよく違法アップロードされたと思われるテレビやアニメを見ています。これは違法ダウンロードになりますか?

A:サイト上で見るだけであれば違法にはなりません。

Youtube等の動画サイトには権利者に無断でアップロードされた違法アップロード動画が多数あります。
これらを視聴する行為は好ましいことではありませんが、法律上は違法ダウンロードにはなりません。

ネット上で動画を見るだけでデータをダウンロードをしていることになりますが、このようなデータのダウンロードは電子計算機における著作物の利用に伴う複製という著作権の例外に該当し、違法にはならないとされます。

動画投稿サイト等から動画を視聴する際に,視聴するデータがコンピュータ内部に一時的に保存されることがありますが,このような情報の蓄積(キャッシュ)に関しては,今回の改正に盛り込まれている電子計算機における著作物利用に伴う複製に関する著作権の例外規定(第47条の8)が適用され,権利侵害にならないと考えられます。違法投稿された動画を視聴する際にコンピュータ内部に作成されるキャッシュについても同様です。
文化庁|平成21年通常国会 著作権法改正等について

ただしこれはあくまでサイト上で視聴する場合ですので、データをパソコン内に保存していつでも見られるような状態にすることは違法ダウンロードに該当します。
(詳しくは⇒キャッシュと違法ダウンロード参照)

また法律上の問題はなくても違法なもので済ませてしまい正規品を購入しないというのは作者にとって不利益となります。
商品を購入することで作者にお金が入り、生活や今後の創作活動が維持できるわけですから、今後も作品を楽しみたいと思うのならきちんと購入するべきでしょう。
(⇒なぜ著作権は必要? )

関連質問

スポンサードリンク