Youtubeやニコニコ動画などの動画サイトから音楽をダウンロードしています。これは違法ダウンロードですか?

A:ダウンロードする動画によっては違法ダウンロードになります。

違法ダウンロードとはネット上に違法にアップロードされている映像・音声の著作物を、違法なものであると知りながらダウンロードする行為を言います。
(⇒違法ダウンロードについて参照)

2021年1月施行の改正著作権法により、違法ダウンロードの条件から「映像と音声」はなくなり、全ての違法アップロードされている著作物が対象となりました。

Youtubeなどの動画サイトには違法にアップロードされている映像や音声が多数あります。
それらをダウンロードすれば違法ダウンロードに該当します。

違法アップロードでない動画や音楽であれば、ダウンロードしても違法ダウンロードには該当しません。
公式チャンネルや他人の著作権を侵害していない合法的な動画であれば違法ダウンロードにはなりません。

ほどんどの動画サイトではダウンロードは規約違反

ただし違法ダウンロードに該当しなければ良いというわけでもありません。
Youtubeやニコニコ動画など多くの動画サイトは利用規約でダウンロードを禁止していることが多いです。

利用規約違反は動画サイトと利用者間の契約ですので、破れば責任を追うことになります。
実際に何かトラブルになるかは別ですが、動画サイトからの不正なダウンロードが後を絶たないということになれば公式チャンネルでの公開を取りやめたり、より締め付けが厳しくなるかもしれません。